日記

ひきこもり中年男性の日常です・・・

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン中国語

今日はやや盛り上がった感じがしてよかった。北京も今日は暑くて38度あったとのこと。闷热 mēn rèを使えてよかった。 中国では小学校から英語の授業があるらしいが、会話の授業はないのでそれが不満とのこと。

最近見た映画

ハッピーデスデイ ★★★★★ 評判がよかったので見てみたけど、面白かった。女優さんの演技の幅があり素晴らしいと思う。 山猫は眠らない7 狙撃手の血統 ★★★★ グロが多めだけど面白い。

TOEIC

TOEICのIPを受けるので、TOEICの公式問題集で勉強。HSKも受けたいけど、TOEIC後かな・・

ジジェクのマッチングアプリについての動画

メモ

中国語

今回は医療関係の話。中国は日本のような健康保険がないので、基本自費で保険に入る。病院は高いとのこと。聞く限りだと保険のシステムはアメリカと似ているようだ。どうもこの先生は以前から中国の批判が多い気がする・・・ 体检了/做体检ー健康診断を受け…

オンライン中国語会話

人気が出てきたのか予約が取れず、深夜0時開始。眠くてしょうがなかったが無事終了。 中国の図書館は無料ではなく有料だというのを知った。中国では喫茶店で勉強する習慣がないので、日本人が喫茶店で勉強するのが不思議だとのこと。

映画『前科者』

ドラマと違い、かなりハードな話だった。森田剛がヒメアノールと同じような社会不適合者を演じていてはまり役

中国語のオンラインレッスン

中国語のオンラインレッスン終了。いつもの北京の先生。北京の観光名所についての教材を用意したけど、その場所に行ったことないと言われてあまり盛り上がらず。コロナ禍でも中国は政府の补助が一切ないと不満そうだった。

以前参加した社会学の研究会で、新しく来た人や空気を読めない人などをすごい馬鹿にしてた男がいるが、今は大手の出版社で差別やジェンダーなど社会学の本を編集している。社会学界隈にはそういう人間が少なくないと感じている