日記

ひきこもり中年男性の日常です・・・

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電車やギャンブルについての話。 中国では電車の中でポーカー(扑克 )をやって楽しむと。 输钱 shū qiánは「負ける」、上瘾 shàng yǐnは「癖になる、病みつきになる、中毒する」 头不疼吗 卧铺 拥挤 车次 扑克 打扑克 不会玩 赌博 麻将 熬夜 规则 玩法不一…

オンライン中国語

午後は初めての黒竜江省の先生。これまでに出会ったことのない不思議なタイプの先生。見た目はヤンキー、終始気怠い様子で、やる気があるのかないのかよくわからなかったが、悪い印象はなかった。 日本語は一切しゃべれないけど、話題を広げてくれるので話し…

オンライン中国語

今日は青島に住むという初めての先生。 しかしあまり盛り上がらず・・・。 趣味でやっていると言っていたのであまりやる気もないのかもしれない・・・。

オンライン中国語

今日はサウナと温泉について。 中国ではサウナは服を着て入るもので、男女も分かれていなくて一緒になる。また、温度の違うサウナがいくつかあるので、選んで入る。 サウナは「桑拿」ではなく「汗蒸房 」と表現していた。 中国では天然の温泉は少ない。また…

嫌がらせ

特定のはてなアカウント(kiyo_hiko b.hatena.ne.jpから粘着されてる。大卒で低収入だとコメントしたことに反応しているのだろう。私の以前のコメントの内容を織り交ぜ、私に対する個人的な攻撃と低収入の人間に対する差別的な発言を繰り返しているとりあえ…

渋谷で山本太郎に遭遇

渋谷に行ったら偶然山本太郎に遭遇・・・その後池袋に行ったらそこにもいた。。

オンライン中国語会話

今日は休みの過ごし方や食べ物について話したが、言葉が出なくて困った・・・ 基本的な文章「我跟朋友在咖啡店聊天了(友だちと喫茶店でおしゃべりをした)」なども言えず。 ほかに「猪蹄 zhū tí」が「豚足」、「牛蛙 niú wā」が「食用蛙」など。 週1だとあ…

悪魔の沼

アマプラで「悪魔の沼」という映画を見た。 悪魔のいけにえで有名なトビ―フーバーの2作品目。頭のおかしいホテルの主人が、飼っているワニに客を食わせるという実話を基にした話。

プール再び

またプールに行ってきた。金曜日なので混んでるかと思ったけどそうでもなくて良かった。やはりプールで体を動かすと気持ちいいな~

プール

今日は久しぶりにプールに行って泳いだけどなかなか気持ちよかった。。 帰りに来週の選挙の掲示板を見かけたけど誰に入れるか・・・まあある程度決まってはいるけど。

オンライン中国語

いつもの北京の先生。中国北京の大気汚染と戸籍についての話。 今日の北京は31度だけど、涼しい(凉快)ので窓を開ける(开窗户)だけで良い。エアコンつけていない。最近の北京はコロナの影響で車が少なくなったり、爆竹が禁止されたり(不让放鞭炮)して、…