日記

ひきこもり中年男性の日常です・・・

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語のオンライン会話。 中国は定年が早いという話だが、中国は高齢の人の仕事がないので、定年したらやることがなくなるとのこと。 流鼻涕 冷 降温了 很长 没去 跑步机 换泳衣 洗澡 浪费 环境 重新装修了 教练 jiao4 lian4 中年妇女 请教练 广场舞 害羞 …

中国語のオンライン会話はたばこの話と転職の話。 中国でも若い人はたばこを吸わない人が増えてると。レストランなどでも吸えないことが多い。ただし路上喫煙はOK。 あとは来年で現在の仕事が終わるので、その後のことを心配された。 最近見つけた中国の会…

久々に図書館で本を借りた。借りた本は以下 ジョエル・ベスト『社会問題とは何か』 社会問題の構築主義の本。社会問題が「実在する」かどうかは問わずに社会問題にアプローチするので、UFOや宇宙人も研究対象となる。ざっと読んだ限りだと文章がとても読…

中国語のオンライン会話はいつもの北京の先生。北京は相当寒いらしく厚手のコートを着ていた。 最近上海の日本人が住む小区で封鎖があったらしい・・・ 理赔 lǐ péi 保険金の支払い手続きをする 温差很大 完全好了 症状 轻症 恢复得很快 饭费 保险 拿到理赔 …

オンライン中国語会話。今日は湖北省の先生。 去年大学卒業したという若い先生だったが、熱心で親切、この先生は当たりかも。 一部聞き取れない部分があったが、おおむね言いたいことが言えて、だいぶ進歩してきた… 螺蛳粉は臭いがあり独特な味なので、人を…

中国語のオンライン会話。今日は初めての先生。おとなしくて真面目で少し不思議な雰囲気の先生だった・・・。中国人と言ってもほんとにいろんな人がいる・・・ いつもの先生と発音が違ったのでやや聞き取りづらかった・・・。いつもの北京の先生のほうが標準…