日記

ひきこもり中年男性の日常です・・・

東京23区で月10万生活は可能か・・・

以下の記事を見て思いました・・・

anond.hatelabo.jp

家賃と水道光熱費、ネットスマホ代(法テラス)合わせて6万というのが信じられない・・・

 

水道光熱費で1万、ネットスマホ代で1万と考えると、家賃は4万以下になると思うんだが、23区で4万の家に住んでいるということは、風呂無しとかシェアハウスの可能性もありそう・・・。

 

いずれにしても、結論から言うと、おそらく23区で月10万円生活は可能ですが、住む家のレベルはかなり下げないと厳しいでしょう。プライベートの風呂やトイレは諦め、隣の騒音などは我慢する必要がありそう。

 

(ぼろアパートに住む人のイラストを描きました・・・)

 

 

23区外の八王子や町田などであれば、安くてちゃんとした家は結構ありそうだけど・・・

 

そういえば最近youtubeで見つけたこの女性も23区で家賃2.6万円とのこと。風呂無し(共同トイレ?)みたいですが。

 

www.youtube.com